てきとーかいブログ

オタクの雑記帳

DoDJ Fes Vol.3出演させていただきました! #どうにかDJ

おはこんばんちは!とーかいです。

11/21に行われたDoDJ Fes!! Vol.3に出演させていただきました!

 

先に感想を…

ハチャメチャに楽しかったけど酒が回りすぎてありえないくらいミスったのでまた現場に立ちたい!

 

開催していただいた正宗さん、会場の渋谷jumpさん、運営に回ってくれたマッケイさん、出演者のオタク、会場に足を運んでくれたオタク、twitchで見守ってくれたオタク、すべての人類に感謝!

まあこっから先は本当はこうなるはずだったmixを聞きながら読んでくれ

 

DoDJというイベントがどのようなイベントかというのは、前回の記事を参照していただくとして…

knife-licker.hateblo.jp

DoDJ Fes!!は、過去DoDJに出演した初心者を現場に立たせて現場の楽しさってやつを味わわせてやろうぜ!!!って感じのイベントです。

もともとコロナ禍でDJをやり始めたオタクが集まった結果がオンラインでのDoDJなどの開催に繋がっているために、なかなか現場自体がなかったり、クラブに行ったことがないオタクが多かったというのもあって開催していただいているような感じだと思います。(多分)

 

感想は、最初に書いた通りなんですけど、本当に楽しかったんですよね。

主催の正宗さんが打ち上げの挨拶で「みんなのキモいオタクの部分が出てて良かった」なんて言ってましたが、初心者故に何にも忖度せずにみんなが好きなようにオタクをしていて、それを聞く方々も好きなように反応してくれる。

リアルタイムでオタクが後ろからそれー!って言いながら飛んできて、なんか知らんけど酒も飛んできて、優しいオタクが水を差し入れてくれて…agehaのようなデカい箱にだけ客として足を運んでると体験できないような体験ができました。
あとオタクみんな褒めてくれる。仕事もそうなれ

 

あとは、初現場機材で感じたことをつらつらと書きます。せっかくだしってことでHIDで接続してCDJでDJをしました。

1.音量管理が難しい!

各曲についてはノーマライズをしておけという話ではあるんですが、Rekordboxに最初取り込む時点でやってなかった&すでに5000曲くらい入ってるのでおしまい。

ミキサーについてるtrimってやつ(つまみの上のほうの白いやつ)で各曲の音量を調整するんですが、同時にマスター(マスターから出る音全体の音量)がまた別にあって、つなぐときにそっちも若干気にしながら音量を合わせていく必要があるので、気を取られるところが多すぎてもう赤叩かなきゃいいやになった。

さらに、自分の部屋でやってるのと音の出方が違いすぎて、繋ぎのときにあれ?こんなにこっちの音出るはずじゃなかったんだが????ってなってた。これについては慣れが必要だな~と感じた。出音確かめるために演者として立つ前に客としてその現場に行っといたほうが良い。てか、jumpの音響良くね?池袋の某アイドルのもう少し大きい箱より全然よかった。(比べちゃいけない)

2.ボタンが多い!

渋谷jumpさんにおいてあるCDJ&ミキサーはCDJ900とDJM900NXSでした。普段使ってるDDJ800のおかげでどこに何があるのかレイアウトは大体わかったんですが、思っていた以上にボタンが多くてどうしよ…ってなりました。

最近のDDJシリーズは現場と同じレイアウトになっているということは理解していましたが、本当に同じレイアウトでそこに関してはあまり迷うことはなかったです。
でもミキサーに関しては、SOUND COLOR FXは4→6だから自分が使ったことないやつは怖くて触れなかったり、BEAT FXもノブの位置が違うから使いたいやつ探すのに若干手間取ったりして、現場に立つ前にCDJで練習しておけばよかったかなとなりました。あと多分アイソレーターになっているのに気が付かなかった…もうすこしミキサーに触れてみる必要があるなと思いました。
Sound Noahで練習するか…

3.CDJ、でかい

CDJのジョグがでかくて現場でDJしてる!って感じがして非常に良かったです。ミキサーも4ch使わないけど4chあるとおお現場の機材だぁってなった。

 

 

最後に今回のセトリと組んだ意図とかを載せて終わりにしたいと思います。

f:id:knife-licker:20211121235509p:plain

DoDJ Fes vol.3セトリ

自分の前のあおむぎさんがGarageやBasslineな感じっぽかったというのを聞いていたので、合わせてバイバイレイニーからスタートして、クリスマス?なにそれおいしいの?という気持ちをLet's Dance & Dance & Dance & Danceしながら吹き飛ばしていくセトリになりました。

前半はVの踊れる曲中心で、Vの曲が刺さらなかったらどうしようと考えながら後半はアイマスを中心に2次元アイドル曲のリミックスを流していく感じの構成となってます。

あと、自分が2番手で初心者枠1人目だったので、縦ノリな曲でオタク踊らせて(俺が踊って)盛り上げるかぁ!お祭り感出すぞ!って感じ。

このセトリで一番やりたかったのは、シャンパンゴールドからの陰謀論です!!!!
完璧にハマってよかった。シャンパンゴールド流してシャンパン飛んでこなかったらどうしよう。。。とか前日の夜まで入れるかめっちゃ悩んでたけどありがたいことに2本もいただいてしまった!!!!
今夜は!!!!!!!!!仕組まれていた!!!!!!誰かに!!!!!!!!!!!

シャンパンゴールドでたがが外れたのか、そのあとみんなしっかり酒を飛ばしていたので、いい流れを作れたかなと思ってます!

 

おわりに

DJ WILDPARTYさんリスペクトで振りをデカくやってみたら楽しすぎワロタになったけど、普通に酒が回って後半繋ぎをミスりまくるという事態になったので、酒はほどほどに!!!!

みんな軽率にDJ始めてみよう!

 

↓どんどん繋ぎができなくなっていく当日のtwitchの配信の様子