てきとーかいブログ

オタクの雑記帳

2020年度を振り返って

毎年3月とか4月にブログ更新してるし今年もやっとくか~な感じの記事。

 

時系列で振り返ってみようかしらね、こういう時twitterって便利。

2020年度は突然の異動通知から始まりました。
去年の今頃の記事にも書いてるね

knife-licker.hateblo.jp

 これは本当に焦った。異動通知もらったのが転職先探しの一社目との面談の日だったので。
呑気に飯食って昼休みから帰ってきたら、仲の良い役員(社内のNo.2)から呼ばれて「とーかいくん、本体に出向になったから」
ぼく「?????????」
そりゃ昼休みから帰ってきたらみんなが僕のこと見てざわついてるわけだわw
転職の際にめんどくさくならないように、合間を縫ってシコシコ作っていた引継ぎ資料が役に立って本当に良かった。あれがなかったら2週間で引継ぎなんてできなかったし。。。
こんなに早く使う日が来るとは思ってなかったけどな!!
これからどう育てようか…と迷っていた新人クンと仕事を上司にぶん投げて、身軽になって出向した。

出向先での業務は、今後力を入れていくというDXに関するお仕事だった。と書くとなんかやり遂げたみたいに聞こえるけど、実際にはクソ部長の思い描くアプリ(仕様は固まってないし決まってもコロコロ言うことが変わる)を作るとかいう炎上プロジェクトに抜擢されただけだった。まあ、この出向がなかったら今の転職先に入れなかったと思うので何とも言えないがw

とりあえずこの仕事終わるまではやり通すかぁと思いつつ、転職サイトを眺める日々が続いた。

いつだったか覚えていないが、クソ部長がマジでいうことを二転三転させるのでもう無理だと感じ、改めて転職を本気で考え始める。給料も上がらんし、会社としての成長もおそらく見込めないし、なんか出向したからっつって今まで積み重ねてきたポイントが全部消えて階級上がらないし、キャリアを積んでいくこともできないと感じたのもある。

この時はまじで精神が無理になっていた。

 

11月ごろようやくクソ仕様のアプリがひっそりとリリースされ、転職活動を本格化。
3月の転職しようかな〜と思っていた段階で職務経歴書とかを作っていたので、そこまで準備には時間がかからなかった。

某クソデカSIerとか業務上で関わりあったし、この業界のサービス知識なら持ち合わせてるしワンチャンないかなーとか思いつつビズリーチに登録してみた。

すると某SIerの案件を持ってくるエージェントがいたので即返信して面談してもらうことに。
そのエージェントが持ってくる先が大企業ばかりで正直大丈夫か?と思いながらひとまず応募。

結果3社受けて2社お祈りされつつ1社が最終まで行けた。もちろん某SIerは落とされましたよ?適性検査で。(タイミング悪く落とされた後に受けたその企業のオープン相談会では、ぜひ欲しい人材だとは言われたけど…)

 

最終まで行った1社が今の会社だが、てっきり適性検査からやるのかと思っていたらほぼ面接のみで受かったので、逆に不安になった。入社後のオリエンテーションを聞くとどうやら最近中途をじゃんじゃか増やして社風を変えようとしているらしい。昨年度だけで全社員数の1%ほどを中途で入れたそうだ。

自分がひっかかった部署は地方銀行向けのSIをやってるところで、おそらくユーザー部門での経験、システム開発の経験、勘定系の開発をやっていたというのがヒットしたのだろう。冷静にまだ今年で社会人5年目なんだよな…結構いろいろ経験させてもらった気がする。まあ石の上にもなんちゃらってやつか。

前の会社の悪口を書くといっぱいかけてしまうので一言だけ書くとすると、今時社員の意向も聞かないで異動ってどうなの?ですね。転勤はない職場だったけど社長とかその取り巻きの鶴の一声でキャリアアップの機会が失われるのアホらしい。さらに人数を減らして少数精鋭でやってきたがために、業務に精通する人が一人だけとかなのに、その人を社長が引き抜くせいでその業務回らなくなるけど大丈夫そ?って感じ。

 

転職先では、顧客と社内の橋渡し的なポジションになった。いままで発注する側だったのが発注される側になったので、難しそうだなとは思うけど、微々たるものだが給料も上がるので頑張っていきたい。

 

 

仕事の話はこれくらいにして、プライベートの話に移ろう。

昨年度ドハマったものとしてDJがある。もともと興味はあったが、コロナ禍で行われたMusic Unity2020というオンラインイベントの影響もあり、PCDJ用の機器を買い揃えた。最初はDENONというメーカーのmcx8000という機材を買ったがseratoというソフトが自分に合わなくて断念。mcx8000をオタクに譲り、天下のPioneerのDDJ-800を買い直し、周りのオタクたちはDDJ-400を買い、身内で集まって身内向けにイベントを行うまでになった。

Music UnityがなかったらDJ機器を買うこともなかったかもしれないし、こうやって集まってイベントをやることもなかったかもしれないと思うと、秋葉原mogra様に足を向けて寝られない。

今後、どこかのクラブとか箱を借りてやってみたさもあるという話もオタクたちとしているので、おそらく一生遊べる道具を手に入れたかもしれない。

 

あとはVtuberを好んで見るようになったというのも大きな変化かもしれない。
これまでVtuberを割と避けてきたが、曲が強かったり、普通に面白かったりで最近では普通に楽しむようになってきた。歌がうまいと軽率にチャンネル登録をするので、自分の根底にあるのは音楽なのかもしれない。音楽なんもわからんけど。

 

昨年度の大きな話題はそんなもんかなぁ、、、、

 

あ、i☆Risから澁谷梓希さんが卒業しました。卒業ライブはいいライブでしたね。やっぱi☆Risはすげーよ。あと生誕イベントから山北早紀さんの株が爆上がりしてます。

 

 

というのを書いたのが今年の4〜5月でしたね…

何かを書こうと思って貯めていたんだと思うけどもう何も思い出せないので公開しちゃいます。

 

もうあっという間に9月も終わろうとしています。

転職して落ち着いてきたので次の次くらいの記事では、じゃあ転職してみてどうなの?みたいな所を書けたらいいなと思っています。